May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



心地よい達成感

本日独立以来定期収入となっていたコンサル?先の業務が終了しました。もともとまったく畑違いの業界に投入されつつ、本来のミッションはほとんど行わないまま、ISOやらPマークやらのお手伝いなどさせていただき今日までよくぞ雇っていただきました。昼間は社長に、そして夜は長いおつきあいの取締役と部長さんに一席設けていただき、あらためて良い会社とご縁ができたなと感激しております。それぞれ「今後もつきあいは続くから」と言っていただけたのはこの上ない労いの言葉と思います。奇しくも以前いた会社の大先輩、二葉先生の引退のニュースが流れるこの日、新たなスタートの日としてこの思いを心に深く刻みたいと思います。

13年

今日で入籍して13年、明日から14年目の結婚生活である。横には下の息子が興味深そうにこれを書いている私を見ている。この男、家電類の取扱説明書が異常に好きで、驚いたことにテレビやDVDレコーダーの操作は家族一上手。(今幼稚園年少)そのくせなまくらアンドお調子者。その後ろには上の息子(小3)が漫画を読んでいる。最近はチェスにはまっていて5回に1回は、私が負かされてしまう。二人ともなかなか頼もしい。一方この13年で5回職を変えた私はまったく根性がないというか成長していないというか、むしろ人間の性として後退したのではと思うことも多い。そんな私にこうやって付き合ってくれている家族には感謝である。

西荻博華の餃子とそれぞれの人間模様を考える


かつて所属した会社の人々と飲む、昔よく通った西荻窪、博華という店、いい意味で「普通にすべてがおいしい店」と同行者が評していたがまさしく、そう。そんな普遍的なおいしさを堪能しながら旧知の皆さんと昔話、しかしそれ以降込み入ったそれぞれの事情を聴きながら思うところは多かったです。

sweet home北海道

前回記載は、最近買ったiphoneのあまりの素晴らしさに投稿したもの、まだ使いこなし切れていませんが。
近所の大型スーパーに買い物に行ったところ、本当に久々に北海道ワイン株式会社「おたる」を発見、速攻で買いました。どんな酒よりも、これとわかる懐かしい独特の味わい、独身のあのころは(by和田アキコ)飲み会がないさびしい夜はセイコマートによって、けっきょくお手頃なこのワインを買って部屋飲み、たぶん軽く一晩で1本というペースでした。今からたぶん15年前から数年間の習慣、ひさびさとはいえ、抜けるものではないな。残った半分を飲みながらそう思ってこれを書いています。

自分の仕分け

評価:
Ween
Sanctuary
¥ 882
(2003-08-05)

先日ずーっつと気になりながら放置していた過去の自分の行いが見事に仕分けされました。本当に恥ずかしい限りです。それでも人の本当の優しさとは、表面的にへらへら迎合するのではなく、いざ決断を下さなければならない時に、いろいろな人の立場をきっちり尊重しつつ全体最適を達成することであるのだと勉強になりました。これは常日頃のコンサルのわれわれの姿勢にも通じるものですね。そして持ってかえったのが上記、ウィーンの当時の新譜。これまた表面的にはハードロック、ファンク、フォーク、カントリーなど何でもありのちょっととっつきにくいところもあるのですが、これこそが真の意味でのポップソング、歌心ではないかと感じ入った次第であります。まだまだ調整しなければいけないところが多いのですが少し肩の荷が下りました。

事業仕分け

評価:
長谷川きよし
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 2,623
(2008-10-01)



本日の事業仕分け、かかわっている事業がいろいろ槍玉にあがっておりました。複雑な心境です。そんな中、今週週末念願の長谷川きよしさんライブです。上記ライブ盤にはずいぶん感動させられました。とにかく素晴らしい歌心、さらにそれと同等の表現力豊かなギター、音楽のジャンルなんてもう、関係ありません。すべての音楽ファンに聞いていただきたい、絶対に気に入っていただけるすばらしいパフォーマンスになるはずです。さらに、音楽を長くやっていかれる方の本質的な強さというか余裕を、事務的な打ち合わせをご本人と数回お話しながら、ひしひしと感じさせられます。もう、当日は仕事(もちろんしっかりしますが)も個人的な鑑賞もきっちりやりますよ。いやー楽しみ。

荒んだ気持ちも受け入れよう

評価:
ウィルコ
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 2,680
(2009-07-08)



前園直樹グループのライブ当日、予想通り小西さんとプチレコード屋めぐりをしました。御大は数年の運を使い尽くすようなお宝ゲットでしたが、私もまあほしかったものがおまけCD付きアナログで売っていたので即ゲット、ウイルコ新譜もその形態で嬉しいですね。
先日の経営革新セミナーは内容的にはきっちりできました。受講者の満足度もそこそこだったようですが、やはりうけの要素と遊びがないのねぇ。次回以降の研究課題です。昨日は息子たち遊びつつ、長男とひさびさのバトル、いろいろな最近の荒廃した自分の気持ちが反映されたいたのでしょうが、妻からも「あれはひどい」と教育的指導を受けました。しかし会社ではそこそこ忍耐強いのだが..すべては自分のまいた種か!などとおもいつつ反省中です。ラジオでは懐かしの「クロスオーバーイレブン」が。夏のFM特集はいつも中学生、高校生のあの頃の自分にフラッシュバックさせられます、などといいつつはや30年近くたつのか、ふー。

夢は果てしなく。小西さん再び!!


3月もっきりやでの素敵なライブ、こんどは富山で開催いたします。
<出演>前園直樹グループ[前園直樹(Vocal)、小西康陽(Piano)、羽立光孝(Bass)]
<日時>2009年7月27日(月)開場18:30〜/開演19:30〜
<場所>フォルツァ総曲輪(富山市総曲輪3-3-16ウィズビル4F)
<料金>一般¥3,500・学生¥1,500※学生証提示で当日差額返金(全席自由/当日¥500増/ドリンク¥500別途)
<プレイガイド>フォルツァ総曲輪・フクロヤ(二口店・上飯野店・野村店)・チケットぴあ(Pコード:327-717)・ローソンチケット(Lコード:59304)
小西さんのピアノ、決してうまくはないのですが、俺的にはもうあの「RUNT」期のトッドのピアノの音なんです。
そして朗々と歌い上げる前園クンの歌がまたはまります。そして上記アルバムではミズノマリさんが歌う「東京の街に雪が降る日…」、いかにも小西さんというか小西さんにしか書けない確信犯的露悪趣味(いやいい意味で)が久々全開で嬉しくなります。すっかりうちの社員もはまってくれてわが意を得たりです。楽しみ。

万事快調ってわけにはいかないみたいね

タイトルでピンとくるひとはお友達になりましょう。
経営する会社がなんかいい感じの反面、悲しいこともあり、久々の
顔面神経痛です。
さて
私が運営委員を務めております異業種交流会「とやまキトキトBIZねっと」

第17回例会が今週の土曜日に行われます。

近郊にお住まいの方で、興味のある方はぜひご参加ください。
聴きたいけど聞きにくい、それが銀行の方のお話ではないでしょうか?
同じく運営委員の本田さんの本音トーク前回も好評でしたが
今回も楽しみです。といいつつ私は欠席ですが。
参加希望者は私にお手紙下さい(笑)


<第17回例会>
日時 6月13日(土)15:30〜17:30
場所 富山県民共生センター サンフォルテ3F研修室306
http://www.sunforte.or.jp 富山市 湊入船町6-7 富山駅北口から徒歩約10分

講演タイトル:「100年に一度の不況を乗り切ろう〜正しい銀行との付き合い方‐2009年度版〜」

講師 本田 尚孝 氏 (富山銀行・中小企業診断士・とやまキトキトBIZねっと運営委員)

流れ 15:30〜16:30 講師からのプレゼン
16:30〜17:30  名刺交換・自己紹介

*名刺をお持ちください。
*缶ビールを1本おつけいたします。当日は公共交通機関でお越しください。
*普段着でお越しください。ざっくばらんな例会です。
*例会終了後、会場付近の居酒屋で1時間ピッタリで終わる2次会
(参加自由・会費2,000円)を行います。あわせてこちらもご参加ください。
*政治、宗教、販売目的での参加はご遠慮いただいております。

*******運営委員からの短信
****************************************************************************
「わが社には戦略がない」などというセリフを耳にされたご経験はあると存じますがそもそも戦略とはいったい何なのでしょうか?

GW明けの5/9(土)に行われた第16回例会(もう16回)では、BIZねっと運営委員であり経営コンサルタントの京谷氏から「シンプルに力強い経営を!!〜経営戦略論の要諦」と題された講演をいただきました。

京谷氏が語られた戦略とは、(続きは、こちら http://blog.livedoor.jp/kitokitobiz/archives/847815.html)
<<back|<12345678910>|next>>
pagetop