August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



金大恐るべし!

本日金沢大学のサークル、「サイエンスラボ」の皆さんと打合せしてきました。キャンパスの想像以上のスケール感の大きさに正直圧倒されながら....

孤独に関して

評価:
JOHN LENNON
Capitol
¥ 766
(2010-10-04)

「孤独」。その単語で真っ先に思い出すのは「ジョン魂」、特に「isolation」という曲。高校時代授業をさぼって自宅でこのアルバム、よく聞いてました。トランジスタラジオではなくアナログプレイヤーで。当時の私はジョンと同じ丸眼鏡、あの頃は本当に一人の時間が多かったなぁと。そしてその時はこれこそが孤独なんだなぁと思っていましたが、実はそれもまた豊艶、有意義な時間だったのかなぁと。自分のことだけ考えていればよかったし。ただし引替えに、知識や価値観、そして社会性といったものの深まりは同世代の人に比べ著しく低くなり、それが大学時代から今まで尾を引くわけですが、たぶん得たものも多くはないけど確かにあった、はずです。そして今思うのはむしろいろんな人と対峙しての孤独感、こっちのほうがきついかもということ。だからこそ、それを避けてはいけない、その先にはさらに強い、確固たる信念、もしくは思い込みが作られるはずなので。
「僕はだれだろう、僕はここにいるよ、僕を見て」なんて歌詞を素敵なメロディで歌うジョン、あれから30年後の今は、すこし余裕の笑みで聴いてみたりします。

ブログ更新:今年もよろしくお願いします。

評価:
デューク・エリントン
EMIミュージックジャパン
¥ 823
(2010-09-22)

年末年始もあっという間に過ぎて、いよいよ明日から仕事再開。といいつつマメにレポート書いたり、子供と遊んだり、店舗の状況確認しながら改善点を考えてみたりと、あまりダラダラしなかったのはよかったですね。先ほど録画してあったNHKのテレビ見ながら今年のテーマは「想像力の発揮だぁ」と思い立ち、「想像力かぁ、想像・・・・イマジン・・・・ジョーーン」などとおバカにも一人悦に入ってました。その番組では起業にも大いなる想像力の発揮が必要であり、その鍛錬としてブレストの実践が。ブレストのポイントとしてよく聞くこととは言え、改めて簡潔にまとめられた講義に納得。
・TOPIC(明確なテーマ設定)
・KEYWORD(シンプルな表現)
・SAY ANYTHING(全員参加)
・NO CRITICIZING(批判禁止)
・BUILD ON IDEAS(他人のアイディア相乗り歓迎)
・LOTS OF IDEAS(まずは質より量)
・MIND MAP(整理するにはこれ)
・FUN!(楽しむこと)
・POV(複眼思考、別の視点を意識)
そして問題設定の重要性を指摘しながら、誰もが気づくようにあるもの究極を考えさせるお題の後、そのものの存在を否定するような設問を持ってきたり、捨てられたものに新たな役割を与える方法を考えさせたり。
これを横目で見ながら子供たちとUNOをやっていたのですが、このゲームにもそういう視点が織り込まれてたりするんだなぁと漠然と思いました。
結論今年は「imagine,and make it simple」で行こう。ってどこかのパクリだな(#^.^#)

BGMは年末伺ったJAZZ喫茶老舗で「これが無いJAZZ喫茶はモグリ」とおっしゃるのを聞いて即購入したこれ。今年もよろしくお願いいたします。

リアルエール初体験



ただ今事業認定に向けてお手伝いしている企業さんからのお誘いで最近できたカフェを視察。異業種交流会の演出としてイギリスの伝統的エール、リアルエールを提供しておられました。試飲(というには多量)で飲ませていただきましたが口当たりがとにかくまろやか、繊細。すっかり虜に。年末の大人の集うイベントにはもってこいということで参加打診、一応快諾いただきました。ロックの国、イギリスのパブの演出、決まりそうです!

BGMはパブロックで!

アレックスチルトンは無条件で大好きです

評価:
Alex Chilton
Imports
¥ 2,567
(1995-02-14)

いいライブの後はまっすぐ帰宅しておいしいビールを飲みます。昔は簡単に取り出せるCD棚から好きな曲をランダムに掛けていましたが、今はネットで簡単に引っ張ってこれますね。ちょっと泣ける曲が聴きたい時に思い出すのが亡きアレックスチルトン様。「君の星座は何だろう?」と相性の良い星座であることを願う曲だったか?切ないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=XpYG5okq1ag&feature=BFa&list=AVGxdCwVVULXcmgS-FS7p66wEWKaEsUroD&lf=list_related

A dream goes on forever

リフォームして念願の音楽ソフト棚を手に入れて、あっという間のほぼほぼ1年間、じっくり整理しようと思っていたがなかなか進まず。写真息子後方のレコード棚はとりあえずいれたまま全く無秩序に並べられています、完璧に戦略間違っていました。

ブログ更新しました「Tot Taylor」


文化の日の今日、結局1冊しか単行本は読めなかったけど、中村とうようさんの追悼記事を読みつつnick drake聴いたり、ひょっこり出てきたTot Taylor主宰のレーベル、コンパクトオーガニゼーションのコンピ聴きながらこれ書いたり、さらに近所の温泉に行ったあと、久々の鶏ごぼう鍋などつつきながら軽くビール飲んで、まあ有意義な一日でした。しかし有言実行ならずの、CD、アナログ整理は次回の休みに持ち越しです。昔なら1日やっても飽きなかった音楽ソフトと戯れることに意欲が持てなくなったところを、自分なりの音楽への関わり方の変化と感じつつ、そういえば前園直樹グループの小冊子に「音楽業界の○○な話」的な原稿依頼されていたことをすっかり忘れていた!ということでまたあすからも各種締切に追われる日々に舞い戻るのでした。締切が遅れがちなことが全く改善されない自分はやはりその行動に、傍目からすれば不合理な見返りを感じているのでしょうね。意識改革が必要です。
ちなみにTot Taylor希代の名曲はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WMvKBxaJ4qU&feature=related

中古ラブ

評価:
フィリップ・マグロー
きこ書房
¥ 1,785
(2008-09-27)

便利な時代になりましたね、ネットでも中古品が手軽に購入できます。以前車を購入するとき「決め手は何が欲しいかではなく、値引率」と発言して後輩に笑われた私ですので、相場からいかに安く買えるかが重要なんですね。アマゾンの中古CDは、限定盤でむしろ高い買い物させられちゃうことが多いのですが、本に関しては「この値段だったら買いか!」みたいなものが結構転がっていてスーパーの主婦感覚での買い物の楽しみが味わえたりします。なんと150円(送料別)で購入したこれ、お買い得感満載で一気に読了。作品の質とは無関係に需給バランスで値が決まって著者の方には申し訳ないのですがちょっと幸せ。

棚つか読書

午後は松本先輩からまとめ買いした書籍の山から棚つかでこれを。

久々の充実した休日を過ごすべく

朝から読書、しかし私に読書の習慣が身につかないのはそこに見返りを感じてないからと痛感。午後からは来週のミーティングに向けてレコードの整理などしてみます。そして締切に追い立てられない程度の書物も。切羽詰らないと出来ない習慣もそこに見返りを見出してるからだろうなぁ。その基本的な考え方の変革が重要です。
<<back|<1234567>|next>>
pagetop