March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



中小企業再生完全マニュアル―“長期的な視点”で見る

JUGEMテーマ:日記・一般

個人的にこういう場にまだ直面していないため、その第1段階として非常に興味深いものでした。アマゾンの評には「現実はもっと厳しい」との意見もありましたが。

人に評価してもらえる、賛同してもらえるというのは純粋に嬉しいものです。そしてその評価対象が自分の凝り固まった小さく完結していたものではなく、多くの仲間の手に掛かり、新たな発見や展開、そして表現手段をプラスされて明らかにグレードアップ、ブラッシュアップしたものであればなおさらです。これこそが我々が提供しているコンサルティングの存在価値でもあるのですが。なにか非常に満足感のある一日でした。
最近また人がもどってきた中心市街地でなにか楽しいことができそうです。スター誕生で芸能プロダクションやレコード会社のプラカードが上がる快感を疑似体験しました。

死にそう、でも診断士楽しい

評価:
フローターズ,ミルトン・ナシメント,ショーン・フィリップス,グロリア・リン,スミス・パーキンス・スミス,ザ・ブラザーズ・ジョンソン,バリー・マイルス,トム・スコット,ロジャー・ケラウェイ,ピート・ルゴロ,デヴィッド・スピノザ
ユニバーサル ミュージック クラシック
¥ 2,420
(2006-06-21)
先日の達郎氏の番組でオンエアされたfloaters"sweet lady september"に即死、すぐアマゾンに行くと、アーティストのベストは発売されているが同曲が未収録、ではとアナログを探すと、jetsetでオリジナルが1500円程度で販売、迷わずゲット、ここまでわずか1時間、時代は変ったなと思いつつ..この書き込みのために再度探すと上記コンピが!!
さすが冨田さん!これも買いのコンピに違いない。

とにかく忙しい1ヶ月であった。ブログも書けないくらい。
前述JCイベント以降
・競輪場イメージアップイベント
・駅前ビルテナント診断
・診断士勉強会
・演歌歌手イベント
・ネットCM構成台本作成
・中小企業基盤整備機構面接
・助成金申請企業事前審査(3社)
・中心市街地イベント
・横浜元町視察(街元気プロジェクト)
・富山市視察(街元気プロジェクト)
・派遣企業Pマーク申請書類再提出
・着物コラボイベント
・放送局イベント
・リーリトナーコンサート
・佐々成政イベント台本作成
・地域産業活性化の補助金支援
・音楽ソフト営業
・音楽ソフト宣伝(いま話題のパフューム!)
そして診断士としてまだまだ仕事が来そうな勢い、やっと起動に乗った感じ、本当に楽しい資格です。元気な経営者の方々と話をするとこちらも勇気が湧きます。もちろん、まだまだ恐ろしいくらいにレバレッジが聞かない状況ですが。
いつ脱出するのか?おかげで日経すら読めません。インプット大丈夫か?
関係ないけど菅野美穂はいいですね。

財務3表一体理解法―決算書がスラスラわかる

なるほど、この本がもう少し早く出ていたら、2年はムダにせずにすんだかな。(笑)
会社のお金の流れが財務諸表3表で一体的に理解できる、これまた若き経営者必読ですね。

怒涛の8月が終わろうとしているが、有難いことにまだまだ忙しい日々が続いている。
イベント進行5本、ISO維持審査、映像の構成台本作成、日ごろの営業活動、そしてその会社の決算追い込み、Pマーク現地審査、診断士仲間との新スキーム形成、そして9月、10月のコンサートの仕込みと、常に謙虚に、研究心を持って挑んでいます。器用貧乏、まさしく経営資源は分散しまくって、貧乏暇なしですが、まだまだ新人ですからしょうがない。そして9月もさらにこまごまと新しい話が。助成金、審査される側から審査する側へ、変な気分です。頭の切り替えと体力維持、体調管理こそが生命線ですね。どの仕事も刺激があって面白いのが救いです。

BIG(期間限定特別価格盤)

評価:
メイシー・グレイ,ナタリー・コール,ファーギー
ユニバーサルインターナショナル
¥ 1,980
(2007-03-21)
金がない⇒レビューなどを参考に手堅くCDを買う⇒結構いい⇒満足⇒音楽っていいなぁと改めて実感
まあ、それもいいんじゃないかと。若い頃は理論武装に必死でしたけど、棺桶まで持っていけるものもそんなに多くないしな。

そういう意味で毎作購入しているこの人、これが決定打のような快作でした。買うまでに時間をかけてやっと購入、寝かせて大事に聴いた側の心構えの差かとも思えますが。
それにしてもアレンジ、音色、ミックスなどすべてが心地よい、そして彼女のしわがれ声もミュートトランペットのような枯れていつつも芳醇な味わい。参りました。

本日、知人の会社設立登記が完了、一段落。上京中などホテルで作業できるのでこれはまた効率の良い仕事でした。創業、設立、分社まかせとけ!って感じです。しかし、肝心なのはもちろん、設立そのものではなく、会社として継続的に利益を生み出し続けること、その仕組みを作り出し強固なものにすること、日々活動を検証、修正、再び活動すること、そして前向きに関わる人すべてが幸せになることです。そういう意味でまだまだ実践すべきことが多いと反省した1日でした。まだまだ自分の立ち位置も含め考えることが多い、そして活動の罠から抜けなきゃいけないな。

7つの習慣―成功には原則があった!

評価:
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
キングベアー出版
¥ 2,039
(1996-12)
成功していること(その基準はさておき)から学ぶべきことは当然ながら多い。しかし上掲によるところの「個性主義」がまかり通る現場、もちろん成果が出ているからなのではあるが、それが継続性があるのか?因果関係が論理的なのかなど考えはじめると、どうも不機嫌になってしまう、人格者ではない自分がはがゆい。

成功事例を共有するネットワークの構築、これは本当に急務ですね。
一方でwin-win,一人勝ちしちゃいけません、つーことは、勝ち組なんてデリカシーのない単語口走るようじゃ、いかん、いかんよ。しかしそれも負け犬の遠吠えか(嘆息)。勉強になりました。

帰宅すると下の息子が今日から始まった山王祭りの賑わい(たぶん出店に)、夕食後「行きたい、すぐに行きたい」と騒いでいたとのこと。快楽主義の父に似てさもしくも可愛い哉。

診断士協会入会

本日中小企業診断協会富山支部総会に出席、晴れて協会に入会しました。総会はあっさり終了、その後懇親会になだれ込み、食事する間もなくあいさつ回り、名刺配りまくり。ここ数年お世話になっている先輩診断士の配慮で早速来週のアポも頂き、やっとスタート地点に立った感じです。積極性と自己アピールとビジョン、愛する家族のため、63000円、相当ハードル高いです。

時給いくらか?

ワケわからん日々継続中です。
5/14 舞台監督として関わったとやま弁大会本番。最後まで進行台本の謎を残したまま当日。しかし周りのスタッフのご尽力により大きなトラブルなく終了。好評に付第2回も決定したとか。再びお仕事来ること待っています。
終了後、当社オレンジ・ヴォイス・ファクトリー第2弾アーティストのgravaコンサート運営に合流。いつもの会場整理から機材搬出、照明バラシそして打ち上げの3時半コース、いいもの見せていただきました。打ち上げでは第1弾アーティスト山崎雄弘とさらに上を目指す厳しい話に。5/15 1時間半寝て東京へ向かう。さすがに眠い。ついてすぐ住宅関連コンサルタント会社に伺い、住宅検査の営業、いい感触。東京の常駐先にもどりその会社の中途採用関連の事務処理。さらにその会社のISO認証取得の手続きもろもろ。そして新商品の販促関連の印刷物の手配、再度住宅関連コンサルタント会社に資料の届けもの。帰社して今日は早めに寝るかなと思ったら焼肉の魔の誘いにふらふらと。マッコリ最高でした。5/16 すこしは体調復活ながらその会社の上司に「にんにくくさいよ」と窘められ落ち込む。中途採用者最後の面接、派遣後第1弾の受注先の不動産への書類受取、再びISO関連作業、そして家具レンタルサービスのノウハウ獲得のため先行企業への情報収集(スパイ活動)、早く寝るつもりが帰路途中で飯のつもりが居酒屋に捕まり一人酒。
まだなんとかなりそうですが、この1ヶ月活字を読んでいない、新聞すら。インプットないままどこまで続くんでしょうか?

三重生活

独立といえば聞こえがいいですが、その生活を安定させるために、ある企業の営業請負のため上京、しかも当分は隔週月金滞在というヘビーなスケジュール、合間を縫って、既存先のコンサル、そして共同事業で立ち上げた会社運営といっても、まだ設立前なので現在準備中。定款はほぼめどが立ちました。なんか独立したにもかかわらず、何かに依存してしまったがために、ばちがあたった?
お世話になっている企業が、久々にまともな会社、小さいながら提携先、出資者もしっかりしており、企業理念もすばらしい!さらに社員の皆さん、仕事熱心、性格もいい人たちということで、中途半端な身分の私はひたすら恐縮。「お子さんかわいい時期ですけどモチベーション大丈夫?」それは言わないでぇぇ〜。

夜、ついに憧れの「築地で鮪を食す」達成。うまかった。しかも激安。

イエイって言えい!

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー

どうしてもデビッドバーンofトーキングヘッズを思い出さずにはいられない、特徴のある声とバラエティに富んだ曲調にかなりはまっています。トイピアノが出てくる曲はNRBQのクリスマスアルバムなど想起させますよ。「手を叩いてイエイって言え!」って感じ、是非見習いたいですね。

知人の会社設立のお手伝いで定款作りの真っ最中です。新会社法のセミナーのレジュメを作ったおかげで結構スムースです。

社長気質

本日幼馴染であり、お仕事をいただいている某社社長より電話
要件
1.個人的にお願いしていた義理の従兄弟?の就職斡旋の件
2.私がボランティアで応援しているミュージシャンのライブに関して
  所属JCイベントでの演奏の件
3.お仕事をいただいている小売店コンサルの来年の展開に関して
ビジネス、プライベートごっちゃ混ぜの内容を一度に掛けてくるところに
改めて彼の経営者としての資質を窺い知りました。てっきり
「あくまで成果が出てから」と先延ばしになっている経営革新計画承認の
支払の件(笑)だと思ったのですがそれも含めて友人にも厳しいです、感謝してます。
<<back|<123456>|next>>
pagetop