March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



よく踊らされる、流される

評価:
Stevie Wonder
Motown
¥ 1,363
(2000-05-02)

何かのお告げだったのだろうか?個人的にはstevie wonder最愛聴盤上記の1曲目Love's in need of love todayをふと口ずさんだとたん、日中レコ屋で見たSHMアンコールプレスのCDのことを思い出す。そういえばkey of lifeも出たっけなと思って検索すると、やはりこれとこの前作までの三部作は人気盤ですでに品切れ。これは一大事ということでユニオンやらHMVやら探すもダメで、ふとヤフオクを思い出し検索すると未開封新品が定価で出ているではないですか。即落とししつつ、なんとか三部作もと思いユニオンの全店在庫検索を利用すると、ファーストフィナーレが中古で新宿店に!すぐメールして在確したら、今日OKの連絡が。CDというフォーマットがどうやら最終形ではないことが判明したにもかかわらず、手を変え品を変えで何度も同じ音源を買わされる地獄への序章と知りつつ、最終的にstevieだけで結構の大人のお買いもの。下の息子に見つかり、あーまたCD買っている!とちくられつつカード明細が届いて鬼が出現する日まで楽しむとするか。会社の経営に関して同様の思想であれば手厳しく指導しなければいけないのですが、こればっかりはねぇ。
JUGEMテーマ:音楽


いよいよサマヴォスタート

評価:
Joe Bataan
Fania / Umgd
¥ 4,023
(2007-08-28)


先ほど帰宅、やはり結構しんどい仕込みの作業でしたがなんとか開催にこぎつけました。あすからサマーボイスカーニバル2010、無事始まりそうです。メインステージは
■7月24日(土)
→Pia-no-jaC← / 羊毛とおはな / 中山うり / ROCO / pikaia pandeiro special
■7月25日(日)
MO'SOME TONEBENDER" / DOES / OGRE YOU ASSHOLE / SISTER JET / キノコホテル / SuiseiNoboAz
というかなりすごいメンツがそろいました。もちろん大フェスにはかないませんが、あまり気張らず軽ーい気持で音楽や雰囲気を楽しむにはうってつけのフェスかも。野外と言いつつステージも客席も屋根があり、全天候型、日差しもそんなに気にならず基本木陰でゆっくり見られるフェスって感じです。車で来られる方は歩く距離も数分程度。県外からのお客様もまぁ、最寄りJR駅からなんとかやって来られる距離、こじんまりしたフェスならではの安心感というか。多くの客様のご来場をお待ちしております。

緊張感と集中力と創造性

評価:
Keith Jarrett
Ecm Records
¥ 1,131
(1999-11-16)

JUGEMテーマ:音楽

作者や演奏者のそれには遠く及ばないながらそんな境地の一端を影響力として与えてくれる音楽に出会えてよかったと思います。いやー気持が豊かになったよ。もう少し頑張ろう。

さあ相乗効果が出るか?

JUGEMテーマ:日記・一般

ツイッターとブログれんどうなるか?なう。子供とプールのおかげで目が晒し粉にやられている

針音復活

評価:
ルース・ファー
Pヴァインレコード
¥ 1,864
(2006-03-03)



いつの間にかJUGEMの投稿フォームが変わりまだ慣れません。前のほうが使いやすかったような。

人にすぐ感化される私、昨日の診断士勉強会でちょっとしたオーディオの話がでましたが、そこで自宅の不完全なオーディオ環境を思い出し「今日の休みこそ!」とジョーシンへ向かいました。
数年前、2台のアナログプレイヤーの針が「壊し屋二男」の餌食となり、見事に折られ,それ以降アナログ盤を聴くことができませんでした。
しかし先日のお伝えした小西さんとの久々の再開でついつい購入したものやgravaさんのブラジル土産とあっというまにアナログが20枚ほど増えて....

「さすがにそろそろ聴かねば」ということで重い腰を上げて交換針を探してもらいましたが、残念ながらメーカー廃番。結局カートリッジごと購入に。それでもちょうど改装閉店セール20%オフで結果的にリーゾナブルな金額でした。

装着して早速ターンテーブルに乗せたのが数年前に愛聴していたこれ。面倒な手間もこれまた贅沢なかんじで。

MOTO IS BACK!

評価:
Ingrid Michaelson
Original Signal
¥ 802
(2008-10-14)
JUGEMテーマ:音楽

わが音楽人生の原点、サウンドストリート、元春レイディオショウがNHKFMに戻ってきました。さっそく昔ならエアチェックして何度も聞き返すであろうグッドミュージックが次から次へと。しかし明らかに違うのは、その場で「こりゃ買いだな」とクリックで3日後にはCDが自宅に到着してしまうという事実。圧倒的に利便性は向上したが、昔の雑誌で調べる、レコード屋に行って探索する、他の買いたいものとの兼ね合いで検討の末購入というプロセスの楽しさ、懐かしさもまたいとおしい。
ちなみにこの曲、すかさず映像までチェックできる、これまたすごい時代ですね。


芸術の売り方――劇場を満員にするマーケティング

評価:
ジョアン シェフ バーンスタイン
英治出版
¥ 2,520
(2007-09-04)
『佐藤可士和の超整理術』以来久々にビンビン(ちょっとお下劣で失礼)来た本でした。ある道を極めれば非常に物事はシンプルになり気づきも多く応用も利くという好例ですね。もちろんある意味特殊な業界に同じく身を置く立場として、ここまでコンサル視点というか診断士の好きな視点で書かれている書籍がなかっただけに感動も大きかった。さらに各ページに大きな気づきがあったこと、さらにそのままではなく「自分ならこう応用できそう」という実践的なものであったことがすばらしかった。すべてのアート、芸術といわれるものにかかわる人々の必読の書と言えそうです。はて、だれの紹介で購入したんだっけ?
PS佐藤さんの本、リンク張ろうとおもってアマゾンに行くと、中古で283円で売られていました。悲しいと思いつつ皆さん買い時ですよ、本当に良いコンサル本(知り合いの税務コンサル談)です。

ジョンの魂(紙ジャケット仕様)

評価:
ジョン・レノン
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
¥ 1,679
(2007-11-28)
勉強しながらラジオを聴く、これが学生時代のスタイルでした。最近はラジオどころか、音楽すら聴きながら仕事ができなくて、つくづく歳をとったなと思います。NHKFMでは真心ブラザースの「サウンドストリート」が流れています。形を変えながら長く続くこの番組、私の音楽人生を形成する最重要番組のひとつであるわけですが、奇しくも明日はジョンレノンの命日、あの後の渋谷陽一のサウンドストリートは今も深く記憶に残るものでした。あれから28年、すでにジョンの享年を超え、しかし少しは成長こそすれ、なかなか深化できない自分を振り返りつつ、たまたま、また丸メガネにでもしようかな(中学メガネ掛け始めから8年間くらいはずーっつと丸眼鏡でした)と思った一日でした。

novaに学ぶ

評価:
カヒミ・カリィ,Oh!Penelope,オリジナル・ラヴ,FLIPPER’S GUITAR,渡辺満里奈,ピチカート・ファイヴ,LOVE TAMBOURINES,les 5-4-3-2-1,前園直樹,MEG,トーキョーズ・クーレスト・コンボ
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥ 3,675
(2007-08-08)
先日小西さんと久々にお会いしましたがお元気でなによりでした。来年富山でDJをやっていただくべく動いてます。業界の懐かしい記憶がつまったコンピです。

長年培ったものがあっさり失われてしまう、そんな光景を最近よく見かけます。驕りと怠慢、そして想像力の欠如、思わず赤面してしまいます。そしてまた酒が進みます。

きれいな気持ちで子供と遊ぶ週末、そんなイメージでしたが、そこまで完璧には行かない感じです。

そして忙しい日々は続きつつ、来週は久々北海道になんとかいけそうです。
<<back|<123456>|next>>
pagetop