November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



忙しいほど燃えます!

JUGEMテーマ:日記・一般

例年に無く早いタイミングで年末の大掃除を進めています。昨日で会社の大掃除は終了、合わせて懸案事項もほぼ片付けてました。そして今日から自宅の大掃除開始、窓拭きは新聞紙を丸めて水をちょっとつけて拭くとよい!ということでさっそくやってみました。確かにいい、最初はいろいろ試行錯誤がありますが、単純作業や繰り返しの中から徐々により良い方法や手順を見つけていき、最終的に現在考えられるベストな方法を獲得していくという、まさに経営もそんな感じですね。最近、概要を確認した上記でも、今更ながらの掃除の直接的/間接的効用ということと、経営観に「目的志向の経営観」と「手段志向の経営観」があり、掃除は後者である、それによって得られる「改善」「徹底」「感謝」といった精神を失うことは危険であると。環境の変化が激しい状況下では即効性のある施策によって短期的な成果を追い求めることも必要ですが、一方で普遍的な企業力となりうる、仕組みや習慣、そして風土も重要であり、連帯感を生み出す意味でも掃除が重要ということでしょうか?個人的にも掃除しながら聴く音楽(今日はピーター・バラカン、ウィークエンドサンシャインがBGM)が最も感性を刺激してくれます。年内も実はまだまだ打ち合わせ、書物、そして同じ数の忘年会がありますが、来年の受入ざるを得ない大きな変化に向けて、この年末から自分を変革、フル稼働させていきます!

スライだけにget stoned&higherなfamily affairについて

評価:
---
ポニーキャニオン
¥ 3,759
(2015-11-04)

昨夜のクリスマスディナーは盛り上がりました(一人で)鶏のから揚げ、丁寧な仕込の成果、そして従来中華鍋で揚げていたものを比較的平らなフライパンに変更したことにより、熱伝導が一定となり、そして揚物センサーも十分に機能してくれたので過去サイコーの仕上がりでした。おかげで酒も進む、進む、レンタルしていた上記DVDを見始めたらもうさらにテンションが!「スライ、天才や〜」と感動しながら結局ワインフルボトル空けちゃいました。higherになりまさにstoneな状態でしたが、幸い妻の暴動は起こらず、runnin' awayせずに済みました。まぁ単なるfamily affairですけど(うまい!w)

クリスマスディナー

本日は恒例の鶏のから揚げを作ります。昨日の内に下ごしらえを済ませました。隠し包丁もきっちりやりましたので、外はカリッと、中はジューシーに仕上げてみます。黙々と行なう作業は精神を集中させる、そしてあるテーマを深く思考してみるときにはかなり有効ですね。昨夜は飲酒もほどほどにしましたので、今日は飲むぞー。

今日のBGM
クリスマスならやはりビーチボーイズか!と「B」の棚を探しましたが、てんこ盛りの棚からはすぐに見つからない、時間がないので不意に目に飛び込んできた上記CDをかなり久々に聴きながら出勤してきました。整理整頓が実は・・・な私ですが、これこそカオスが作り出す意外性、新発見ということで良しとしておきます。メリークリスマス!!

図書館に行く

評価:
立野井 一恵
エクスナレッジ
¥ 1,944
(2015-05-30)

休みの日には息子のそろばんの送迎業務が発生します。ただ車移動をするのももったいないので、何かついでに、となると中古レコード屋に行くか、図書館にいくかということになります。最近再び話題の隈研吾さん設計の富山市立図書館、駐車場がなくなったのはなーと思いつつ、事前に借りる本を物色、この手のはやはりスグには借りられないな−。残念。

大掃除パート1

今年の業務もほぼほぼ収束に向かい、今日は事務所の床掃除の立会、ちょっと汚れが目立ってきたので、専門業者の方に任せることにしたのですが、やはりプロは違う、早い、仕上がりがぴかぴか。どうしても落ちない汚れに関しては、汚れを十分に落としていなかった上にワックスを塗った素人仕事が原因とのこと・・むなしい。これまでは社員総出で1年に一回の事務所へのお礼の気持ちを込めてと思っていましたが・・その思いは別方向に向けることにします。

今日の収穫
なんとなく積み上げられたCDから見つけました。クラブジャズのコンピレーション、これもプロの仕事満載、しかしアマゾンで¥9980って・・・

年末から再始動

評価:
Idle Race
Caroline
¥ 1,261
(2007-02-27)

今日は一日、あるチェーン店のVMDに関する視察、実地アドバイスを専門家の方をお迎えして行います。視察バスで9店舗を1日で!!中小企業診断士は必要に応じて、ある分野に関して更に深い見識をお持ちの専門家をお招きしてよりレベルの高い指導を行いますが、今回の私の関与度は・・・(笑)さぁ頑張ってまいりましょう!!

今日の戦利品
ELO再始動で、何かと盛り上がるジェフ・リン、彼がMOVE以前に在籍したバンドのコンプリート集?紙ジャケ、オリジナル復刻もリリース時まったく気づかず、すでにプレミア化してますので、これで我慢、我慢。

今年はback to basics

JUGEMテーマ:日記・一般

すでに今年も4日経過しましたが、元日のお屠蘇気分は早めに切り上げて以降なんとかこまめに机に向かっております。地下室に籠ってback to basics、そんな1年にすべくこれを聞きながら徐々に始めていきます。

1年ぶり

評価:
Carnival
Rev-Ola
¥ 22,154
(2004-11-09)

JUGEMテーマ:日記・一般

本当に忙しい一年でした。ブログを書かない、言い訳ではないんですが、富山に戻ったころは書き込みが楽しかったもので、まじめにやってましたねー所々の写真も懐かしい。かわいらしかった息子二人も、一人は父親もほれぼれする逆三角形、もう一人も俺よりパソコン詳しくなって・・
昨年は
・組合の経営分析、これまでもっとも手間がかかり、その分見返りも高かった
・金融機関からの経営改善計画依頼
・そして定番の農商工連携申請書、経営革新計画申請書の作成支援
で診断士業務が多忙、一方で経営する会社の経営改善に悩み、事業のスクラップ&ビルト、あっと言う間の1年でした。
今年はなんとか自分のペースで行きたいと思いつつ、すでに
・定番農商工連携、経営革新計画
・引き続きの経営改善計画策定
そして商店街よろずアドバイザーとして、もともと診断士を志したきっかけである
商店街でなにかお役にたてる可能性が出てきました。
懐かしのサバ―ビア人気盤CDを入手してちょっと過去を振り返りつつ、今日は少し足を止めて
これからの行方をちょっと考えてみようかと思います。

フレームワークを超えて

JUGEMテーマ:日記・一般


さすがに7年も仕事していれば、ヒアリングやストーリーづくりの考え方の整理に自然に切り分けなどはしておりますが戦略構築とともに各フレームワークの組み合わせ方を明確に教えていただけると、これからフレームワーク勉強する方にも非常に有用ですね。2時間ほどでさらさら読めるので頭に入る、体で覚えるまで使えそうです。そこまでいければ、雄の次の段階へ進めそうな気がします。

夏はやっぱり生


早起きは三文の得、ではないですがたまにはちょっと早めに飲もうか、なんて日に是非どうぞ。
<<back|<123456>|next>>
pagetop