March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おしゃべり魔女もエイドリアン

評価:
トム・トム・クラブ
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 1,709
(2006-11-22)
本日、エイドリアンブリュー告知のためFMとやま「きままプラン」に出演、がんばってお勧めしてきました。そしてら早速問合せが1本、さすがマスコミの力だな!
出演前にアンチョコで
all music guide
http://allmusic.com
をみると
Influenced By(影響を受けたのは)
Jimi Hendrix、The Beatles
なるほどギターの限界にチャレンジする求道者としてはジミ、そしてポップな作曲家としてはビートルズか。なるほどなるほど。
Similar Artists(同じタイプのアーティストは)
Phil Manzaneraロキシーギターね、
Robert Fripp当然か、今回は来ませんよ
XTCねじれ具合がわかるなぁ、
Tin Machineボウイじゃん、
Arto Lindsayエキセントリックなギターサウンド、なるほどね、
The Alan Parsons Projectビートルズに通じるポップな部分がね
Bill Nelson、Be Bop Deluxe、ブリティッシュモダンポップ、いまのブリティッシュポップ聴く人はマストなアーティストですね
Brian EnoということはU2ファンもマストか!
Todd Rundgren誕生日おめでとう、ビートルズ好き同士
Genesis、John Wettonポップなプログレ展開
Allan Holdsworthギターバカテク、
Roxy Music美意識ね、
Peter Gabriel、ヴォーカルの共通性か?
ということで素晴らしい人々ばかり。
そしてFollowers(彼の影響を受けているのは)
Trey Anastasio、フィッシュか、好きだった、うん、うん
John Frusciante、レッチリじゃん、なるほど、
Tom Morello、レイジかへー
Amy X Neuburg、知らないなー
なるほど、アメリカからイギリスまで、王道ブリティッシュロック、裏ビートルズ的ひねくれポップ、プログレ、ブリットポップ(最近の)、ブリティッシュモダンポップ、ビートリッシュポップ、ジャムバンド、ミクスチャー(死語?)、ヘビーロックなどなど。間口がいかに広いか、改めて納得。
出演が終わったあと、クロスランドおやべの山室さんから電話、「レコードコレクターズの今月号、80年代のベスト1のレコード、talking headsの”remain in light”だったよ、エイドリアンも重要な役割果たしてるよね」と。さすが、違いのわかる男だなぁ、山室さん、感動。ここでもEnoが登場か。
ということでそんな凄いギタリストなんですよ、みなさん。
といいつつ、今日いちばん伝えたかったのは上記トムトムクラブのジニアスオブラブは名曲ですよ!ということ。ギターはもちろんエイドリアン!でしょ。

スポンサーサイト

comments

マライア・キャリーの大ヒット曲
「FANTASY」のサンプリングねたですよね。
ネタは(オリジナルも)いい曲ですよね。

  • 大西富雄
  • 2007/06/27 10:57 PM
   

trackback

pagetop